【連載】

第1回では、「陽に新た不動産」の母体であるインテリアデザインスタジオ「グローバルデザイン」のご紹介と、団地再生事業を立ち上げた経緯を詳しくお伝えしました。今回は、石川代表に数ある団地の中から新栄団地を選んだ理由や、その秘められた魅力についてうかがいます。
新栄団地が示す「管理」の重要性

―陽に新た不動産は団地再生に特化した事業を展開されていますが、昨今の団地ブームについてどのように感じていらっしゃいますか?
石川代表(以下、石川) 団地が注目されているのは、とてもよいことだと思います。ただ、同時に需要と供給のバランスの重要性を強く感じています。たとえば、多くの方から新栄団地を「買いたい」というご相談をいただくのですが、現在、空室はほとんどありません。
―なるほど。新栄団地は人気物件でもあるわけですね。では、ほかの団地で同じような取り組みはできないのでしょうか?
石川 もちろん、できると思いますが、新栄団地のように管理が行き届いている団地は実はとても少なくて……。それが団地再生の難しさにつながっていると思います。

―それはなぜ難しいのでしょうか?
石川 いくつか理由はありますが、大きな要因は修繕積立費がきちんと確保されていないことです。それがないと適切な修繕計画が行えず、手入れが不十分なため、建物全体が傷んでいる可能性があります。そういう団地は私たちも怖くて手が出せません。
―ブームだからといって、安易に考えるのは危険ということですね。
石川 その通りです。私もいろいろな団地を調べ、新栄団地は古くてもきちんと管理されている団地だと言うことが分かりました。それが新栄団地で事業を展開していこうと決めた大きな理由でもあります。
住民の高い意識が築く、住みよい団地環境

―新栄団地がきちんと管理されているのはなぜですか? 石川 分譲団地であるという点が大きいですね。たとえば、団地の半分が賃貸、半分が分譲といった場合、お金の集まり方や人の出入りなどが異なり、団地全体のバランスが悪くなることがあります。一方、新栄団地は住民の方たちがルールを守り、きちんと管理しようとする意識がとても高い。それが、外観のメンテナンスだけに留まらず、団地では珍しいサッシや玄関ドアの交換にもつながっていますし、この先の修繕計画も立てられている理由だと思います。

―もうひとつ、新栄団地を選んだ理由として、豊かな緑も決め手だったとお聞きしました。
石川 そうですね。新栄団地は本当に緑が多いですし、棟ごとの間隔も広くてゆとりがあります。先日もとても気持ちいい風が流れてきて、私も「欲しい」と思ったくらい(笑)。住民の方たちもとても親切で、初めて内覧会を実施したときは温かく迎えてくれました。
―新栄団地には若い住民の方も多いのでしょうか?
石川 まだ少ないようですが、最近は増えてきていると聞きました。今後はもっと若い方たちにも入居してもらい、団地全体に活気が生まれたら嬉しいですね。
50年先の「今」を見据えて挑戦を続ける

―新栄団地はどのような可能性を秘めていると思いますか?
石川 あと50年は十分に使える、高いポテンシャルを秘めていると思います。だからこそ、私たちはその50年を「今の時代のレベル」に合わせていく必要があると思うので、今後も管理組合の方たちと協力しながら、積極的に挑戦していきたいですね。先日、ケーススタディハウスのチラシを見た方が、「将来はこんな家に住みたい」といってくれました。私たちの考えに共感してくれたことが嬉しかったですし、大きなモチベーションになったので、今後も地域貢献につながると信じて、団地再生事業に取り組んでいきます。
さまざまな団地を調査する中で、新栄団地の可能性に魅せられた石川代表。次回は、団地再生プロジェクト第1弾となったケーススタディハウスへの思いをうかがっていきます。
【ケーススタディハウスの物件概要】
間取り:51.42㎡ 1LDK
建築:1974 年
建築構造:鉄筋コンクリート5 階建2 階部分
総戸数:1586戸(20戸/棟)
最寄駅:埼玉高速鉄道 戸塚安行駅 徒歩20 分
東武伊勢崎線 新田駅:バス13 分
住所:埼玉県草加市新栄4丁目1000 新栄団地1-1-202号
備考:ペット飼育不可
大規模修繕済(2018年末完了)
雑排水管取替済・二重サッシ交換済(2015年末完了)
今ならオープンハウスの見学可能
詳しくはコチラをご覧ください
(アクセス情報)
埼玉高速鉄道 戸塚安行駅 徒歩20分
東武伊勢崎線 新田駅 バス13分
旭バス 新田駅東口より乗車『新栄団地』下車
※ 駐車場はありません
物件︎埼玉県草加市新栄4丁目1000新栄団地1-1-202号